2110年07月11日

自己紹介(略歴、著書の一覧、連絡先)

略歴、著書
略歴や、著書の一覧は以下のページにあります。
※)以下のページだけは、できるだけ最新の情報になるように努めています。
石崎秀穂のプロフィール

連絡先
何かあれば、以下にある「お問合せ」から、ご連絡ください(PCのみ)。
心理ネットマーケティング-石崎秀穂(公式サイト)

posted by pugu at 02:00| ・自己紹介

2017年07月12日

『基本にカエル中学英単語のアプリ(Lv1)』を公開!

『基本にカエル英語の本』の10周年記念でアプリをつくろうとJavaの勉強をしていましたが、ようやくアプリを公開できました!
長かったー
というわけで、まずは『基本にカエル中学英単語のアプリ(Lv1)』!
無料で、広告もなしという太っ腹のアプリです。

基本にカエル中学英単語のアプリ(Lv1)

大ざっぱにいえば「ランダムに英単語が出てくるだけ」のアプリなのですが、なかなか勉強になりましたよ。

1.jpg

posted by pugu at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

2017年06月05日

webサイトが、スマホからの閲覧だけ文字化け

HP制作の作業を軽減させるべく自作のJavaアプリケーションをつくりましたが、ついでに文字コードを「Shift_JIS」から「UFT_8」に変更しました。
もちろん、できあがったHPをPCで確認したのですが、何の問題もなし。
そして数日が過ぎて――。

androidアプリをつくっていると頻繁に検索しますが、スマホからだとかなり見にくいサイトがありました。
「そういえば、自分のサイトもスマホ対応していたよな。見やすかったっけ?」と思い、スマホで見てみると、なんと、文字化け。

原因は不明。
とりあえず、文字コードの指定をつぎのようにしていたのを――。

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=UFT_8”>

つぎのようにしました。

<meta charset=”UTF-8”>

すると、文字化け解消。
なぜこのようになったのかわかりませんが、文字化けが解消したからいいかってことで。

posted by pugu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2017年05月23日

androidアプリの制作はAVDでつまづく…。

javaのアプリケーションは、だいぶん、できました。
まだ先は長いですが山場は超えたので、そろそろandroidアプリの制作にとりかかろうと、あと、ぎっくり腰で椅子に座れなかったこともあって、1週間ほど「Androidアプリ開発パーフェクトマスター」を読んでいました。
すこしイメージできるようになったので、かんたんで単純なアプリをつくろうとしたのですが――。

AVDが動かない…。
CPUはintelなのですが、古いのですかね…。
せっかくメモリを増設したのに…。

仕方がないので、ググって実機を動かす設定方法のサイトを探してその設定をしました。
こちらは何とかなりそうですが、出先用のパソコンでも作業ができるようにしようとしたのですが、うまくいかず…。
出先ではPC用のアプリケーションをつくるか、それとも新しくPCを買うべきか…。
悩ましい…。

Androidアプリ開発パーフェクトマスターのレビュー

分厚い本ですが――。

・ページ数の3割くらいですかね。androidアプリとは直接的には関係のない、Javaの入門書にあるようなことが書かれていました(継承とは何かみたいな話)。
・ページ数の1割くらいですかね。「androidって何?」みたいな蛇足的なページがありました。
・ボタンの配置を変えたり、ポップアップするダイアログをつくったりと、かんたんなことが大半でした。
・わたしはデータベースをつかったアプリをつくりたいのですが、それに関してはページ数が割かれていないこともあって、イマイチわからず…。

Javaの入門書にあるようなページは復習になりましたし、他の本とはちがう切り口の説明もあったので「なるほど」と思うことも多々ありましたが、データベースなどのほうをもっと充実させてほしかったというのが感想です。
ま、入門の先は自分でやれ、ということかもしれませんが。

というわけで、データベースをつかったアプリ制作についてググったのですが、やはりわかりにくく、なかなかイメージがわかないので、とりあえず逆引きの本を見ながら何かつくろうかな、と。

posted by pugu at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

ファイルのリネームと上書きで悩む(Java)

以下のことをしたいな、と思ってググっていました。

・ファイルAとファイルBがある。
・ファイルAをファイルBの名前でリネーム
・ファイルBを上書き

…違うな。これができないと、いままで苦労して書いてきたソースすべてが無駄になるという恐ろしい事態を招いてしまうので、必死でググりました(笑)

が、「できない」のような記述が…。

途方に暮れそうになったとき、「昔のバージョンのJavaではできなかった。でも今ではREPLACE_EXISTINGのoptionを使えばできる」と書いてあるサイトを見つけたのですが、そのサイトにあるソースを参考にしても、どうしてもできない…。
仕方がないので英語のサイトを読み漁っていたら、ありました!
以下のようなソースになるようです。

Path src =Paths.get(パス);
Path srcrename=Paths.get(パス);

CopyOption[] options =new CopyOption[]{
StandardCopyOption.REPLACE_EXISTING,
StandardCopyOption.COPY_ATTRIBUTES,
};

Files.copy(src, srcrename , options);

ど素人、独学なので間違っていたらすみません。

posted by pugu at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

2017年04月23日

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン(VNS-L22)を購入

数年前、運営サイトの「レスポンシブWebデザインへの切り替え」、要は「スマホ対応」をさせる際の確認で、2台のスマホを買いました。

そのうち、Huawei Ascend HW-01Eのほうはまだまだ動きますし、バッテリーを変えたので電池のもちも復活しましたが、富士通のARROWS Me F-11Dのほうは酷い。
firefoxを起動させるのでさえ、数分かかるような状態に…。

HW-01E、F-11Dは、同価格帯。
中国メーカーに負けてるような気が…。

で、今年、『基本にカエル英語の本』の10周年記念、年内にはシリーズ10万部記念になる予定なので、スマホアプリをつくろうと思い、JAVAを勉強しはじめました。
そろそろアプリをつくれそうな感じなので、動作確認で新しいスマホを買おうかな、と。

というわけで、先日、Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン(VNS-L22)を買いました。
注文した翌日には到着。
はやいですねー

で、Huawei Ascend HW-01Eと並べてみました。
画面は大きくて、薄いです。
バッテリーを交換できなくなった分、薄くなったのですかね。

P1670112m.jpg

そして、起動。
試しにネットサーフィンしてみましたが、スゴイ!
サクサク動きます。
「中国製は安かろう、かなり悪かろう」と思っていましたが、「安かろう、そこそこ良かろう」になったのかも、と思ってしまいました。

いずれにしても、レスポンシブwebデザインの画面確認、アプリの動作確認だけではなくて、プログラムを書くときやたら検索するようになったので、このスマホ、出先でも活躍しそうです。

ちなみに、F11Dに使っていたSIMカードをさすことにしましたが、モバイルoneのmicroSIMだったので、それをnanoSIMに替える必要がありました。
面倒だと嫌だな、と思っていましたが、「nanoSIMを追加→届いて動作確認したあとmicroSIMを解約(ウェブで解約手続きをして、microSIMを返送)」という手順で、かんたんでした。
そういえば、SMS対応のカードに替えたときも同じ手順だったな、と。

2017年04月13日

入門書のあとはEclipseでjavaのプログラミング

42歳、パソコン音痴のおっさんが独学でJavaを勉強中の続きです。

入門書を3冊ほど読み終えたものの、まだ理解できていないところがすこしありました。
が、買ったばかりのゲームも「説明書をザッと読む → 実際にプレイする → わからないところがあれば、その箇所の説明書を読む」なので、つぎは実際にjavaで何かプログラムをつくるべきかな、と。
仕事で使うものは2つ。

・PC上で動くツール
・スマホのアプリ

そのために使うフリーソフトみたいなものは以下。

・PC上で動くツール → Eclipse
・スマホのアプリ → android studio

調べていると、android studioはメモリが8GBは必要とのこと。
稼働しているPCは2台。

(1)外出用として、2万円台で買ったASUS VivoBook L200HA。起動がはやい、バッテリーがかなり長持ち、タッチパッドは使いやすい、ですが、処理速度が遅いです。メモリは2GB。
(2)家のPC。メモリは2GB。

<android studio>
(1)はメモリの増設ができないので、とりあえず(2)にandroid studioにいれました。しかし、起動できないレベルの遅さ。仕方がないので、メモリを8GBまで増設しました。

<Eclipse>
(1)にEclipseをいれて使えたらいいなーと思って、試しにEclipseをいれてみたのですが、な、なんと。
ふつうに使えました。

というわけで、まずは、Eclipseでjavaプログラミング開始!
さっそく、つぎの「基本」でつまづいてしまいました。

・スコープ
・型変換

それを乗り越えても、わからないことが続出…
しかし、「わからないことがあれば、Google先生に聞く」で、欲しいツールの3割ほどは完成しました!
ほんと、ブログなどにプログラムのことを書いてくれるひと、教えてgooみたいなところでプログラムの疑問に答えてくれているひとさまさまですね。
というわけで、思ったよりもはやくツールやアプリをつくれそうです。

posted by pugu at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

2017年02月27日

42歳、パソコン音痴のおっさんが独学でJavaを勉強中 〜 入門レベルは卒業

Javaの勉強をはじめました。いままでの経過です。

Javaの絵本を読みはじめたものの、第四章のクラスの基礎あたりから、だんだんわからなくなっていく。
・この本では説明が足りないため、初心者向けのJavaのウェブサイトを読む。知識は多少ついたものの、もやもやは解消できない。
・分厚い本であればきちんと解説されているはずだと思い、独習Javaを買って読みはじめたものの、いきなり知らない言葉がでてきて、そこでストップ。
やさしいJava入門を買って読みはじめる。この本のおかげで、だいたい理解。ただ、講義風なので、復習するときに不便。
Javaの絵本はうまくまとまっているので、復習のために、あわせて読む。知識が整理できる。

というわけで、手元の本にあるサンプルプログラムくらいであれば読み書きできるようになりました。
何をもって入門レベルなのかわかりませんが、このくらいであれば入門レベルは卒業かな、と。

で、つぎの本を買い足しました。

スラスラわかるJava
帯に「ほかの入門書よりも習得できるレベルが高い」のようなことがあったので、復習をかねて購入。

やさしいJava 活用編
目次を見た感じ、入門書にはない項目ばかりだったので購入。現在、未読。

この先は――。

・サンプルプログラムを、より、すらすら書けるようになるため、サンプルプログラムを書く練習をする
やさしいJava入門の先を読み進める。
・復習、知識の整理という意味で、あわせてスラスラわかるJavaや、Javaの絵本を読む。

これが終われば、やさしいJava 活用編を読みながら、何かつくってみようかな、と。

posted by pugu at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

オブジェクト、クラス、インスタンスの関係で悩む

■よくある解説

・クラス・・・設計書。
・オブジェクト・・・設計書もとに作成したもの。

<たい焼き>
・「たい焼き」をつくるには、金属の「型」が必要。
・型に、生地や餡子などを流し込んで、たい焼きをつくる。
・1つの型から「餡子がはいっているふつうのたい焼き」もつくることができれば、「クリームがはいったたい焼き」もつくることもできる。

<クラスとオブジェクトの関係をたい焼きでたとえる>
・たい焼きつくる金属の型が「クラス」。
・できあがった、たい焼きが「オブジェクト」。
・1つの型があれば、さまざまな種類のたい焼きがつくれるのと同様、1つのクラスから、さまざまなオブジェクトをつれる(つくる)。

これが、よく見かける解説です。
理解はできますが、「オブジェクト、クラス、インスタンスの関係」がよくわかりません。

■手元にない本など

「オブジェクト=インスタンス」としているものもあるらしいです。
これだとかんたんなのですが――。

手元にある本によると、この解釈はあまり正しくないようで。
というわけで、手元にある本の解説です。

Javaの絵本 第3版 Javaが好きになる新しい9つの扉

この本では「クラスをインスタンス化したのがオブジェクト」のような書き方をしています。
つまり、「インスタンス」についての記述がないわけですね。
これだとかんたんなのですが、ほかの本を見ると「インスタンス」という言葉もよく使われているのですよねー

やさしいJava入門―講義形式でじっくりマスター

「クラスはオブジェクトの型」
「特定のクラスのインスタンス=オブジェクト」

このようにあります。
これくらいしか書かれていないので、特に「特定の」の部分の解釈がかなり難しい…。
この本のおかげでだいぶん理解が進みましたが、「インスタンス」と「オブジェクト」のちがいは、わたしには理解できませんでした。

スラスラわかるJava

入門レベルからの脱却のため、あらたに買い足した本ですが――。

「クラス・・・特定オブジェクトの定義を構成するオブジェクト」
「インスタンス・・・クラスを元に作成された特定オブジェクト」

練習問題の解答に――。

「オブジェクト・・・オブジェクト指向でプログラムを分割するための単位」
「クラス・・・オブジェクトの設計が書かれているもの」
「インスタンス・・・クラスを元に作成されたもの」

――とあります。

これらを、わたしはつぎのように解釈しました。

<概念>
・近年、プログラムが膨大な量になった。
・管理などの面から、プログラムを分割・管理している。その分割の単位がオブジェクト。

<実際>
・設計書であるクラスから作成されたものがインスタンス(先ほどのたい焼きのたとえ)。

この解釈で正しければ、理解できたことになるのですが――。
そうすると、やさしいJava入門にある文とちがうような気が…。

いずれにしても、よくわからなくてもプログラムは書けそうなので、この辺で考えるのをやめようと思っています。

posted by pugu at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

2017年02月16日

42歳、パソコン音痴のおっさんが独学でJavaを勉強中 〜 数日経過、迷走中…

書店をぶらぶらしていたら、つぎの書籍が面陳されていました。

Android & iOS両対応 つくりながら覚えるスマホゲームプログラミング

『基本にカエル英語の本』が10周年で、シリーズ10万部突破も間近なので「スマホのアプリ」をつくりたいなと思って、本を購入。
読み進めていったのですが――。

そのまま読めばよかったのかもしれませんが、Java scriptのところで「もっと詳しく知りたいな」と(これが迷走のはじまり)。

ちょうどそのときに編集者と打ち合わせがあって時間をあわせるために書店にいきました。
すると、つぎの書籍が平積みされていたので、買ったのですが――。

Javaの絵本 第3版 Javaが好きになる新しい9つの扉

読んでいると、なんか、ちがうな、と。
ぐぐったら、な、なんと!

Java と Java scriptは別物で、「メロン」と「メロンパン」くらい、ちがうそうで(笑)

が、この際だからプログラムの勉強をしようと、Javaの勉強をしようと決意、本を読み進めていったのですが――

第四章の「クラス」のところから、もやもやしはじめました(まったく理解できないわけではなく、わかったような、わからないような――)。
もやもやしていても最後まで読む、繰り返し読むと、概要がつかめて理解が進むものなので(いわゆる「まわす」という勉強法)、最後まで読もうとしたのですが、そもそも第三章までは大丈夫で、第四章からもやもやしているのだと気がつきました。
仕方がないのでぐぐってJavaの入門サイトを3つほど読んでみたのですが、やはり、もやもやは解消されず。

何がわからないのか。
一例をあげると――。

クラス、コンストラクタ、インスタンス、オブジェクト、インスタンスメソッド、インスタンス変数、クラスメソッド、クラス変数あたりの概念が、どれを読んでも「たとえ」ばかりで、実際に何をどうすればどういうことが起きるのか、なぜそうなるのかがわからないのですよね。

きちんと書かれているはずの分厚い本を買おうと思い、中古でつぎの本を買いました。

独習Java 第4版

今度は、いきなり「ラップクラス」という単語が登場。
「ああ、この本はある程度の前知識が必要なのか」と。
実際、ラップクラスという単語がでてくるまでは、(上記に書いたように)ほかの本やサイトで知識を得ていたので、さらさら読めましたしね(それまでは、うまくまとまっていると感じました)。

仕方がないので、書店へいって立ち読み。
つぎの本を買いました。

やさしいJava入門―講義形式でじっくりマスター

で、いま読み進めているところです。
ようやく、コンストラクタなどの概念がなんとなくわかったような気がします。

おそらくですが、書籍に足りないものを補完してくれる先生、先輩社員などがいると(学校、新人研修、現場など)、いずれの本でも大丈夫なのかな、と。

いずれにしても、勉強系のものは「着手する→執筆で忙しくなって頓挫、もしくはプライベートで修羅場になったりして(笑)頓挫」を繰り返しているので、今度こそは、ぜったいに習得するぞ、と思っています。
と思っているなか、水面下では執筆の話が進んでいますが。

というより、Java scriptの勉強をしろよ、と(笑)

posted by pugu at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ・Javaの勉強

2016年11月28日

2万円台の激安ノートパソコン「ASUS VivoBook L200HA」のレビュー

環境を整えて仕事の時間をなんとか確保できるようになったのですが、前に使っていたノートパソコンだと外で仕事するとき、バッテリーがもちません。
「いちいち、コンセントがあるカフェにいって、コンセントがある席を確保するのもなー」と思って、新しいノートパソコンを物色していたら、2万円台という破格の値段の「ASUS VivoBook L200HA」を発見。
バッテリーのもちがよさそうなので、買ってみました!
購入して、2か月ほどは経つと思いますが、使用感は――。

■バッテリーはめちゃくちゃ長持ち!
出先で数時間、充電しなくても使えています。いまのところ、バッテリー切れになったことはありません。

■起動とシャットダウンが異常にはやい!
起動もシャットダウンも、いまのところ「数秒」。
めちゃくちゃ、はやいです。
かなり便利です。

■タッチパットが使いやすい
わたしはマウスを使いますが、まれにタッチパットを使うこともあります。
ストレスなしで使えます。

■処理能力が悪い
いまのところ、運営サイトのスマホ化――すなわち、テキストファイルで何か書いたり、置換ソフトで一括置換するくらいしかしていませんが、それでも大量のファイルを一括置換するときなどに処理能力の悪さを感じます。
ま、2万円台なので当たり前ですね。

■バッテリーの残量の表示はめちゃくちゃ(笑)
個体差だと思いますが、公式サイトにはバッテリーは12時間とあるのに、残量が15時間とかでてきます。
ご愛嬌ということで(笑)

というわけで、総合的には「買って大正解」。
めちゃくちゃ重宝しています。
出先で、メールの確認、ネットサーフィン、テキストファイルで何かを書くくらいの用途だとお勧めできるのではないでしょうか。

ちなみに、容量が32GBしかないので、運営サイトのデータは32GBのmicroSDに書きこんで、それを「ASUS VivoBook L200HA」にさして、パソコン本体にデータは入れないようにしています。

中学数学のコツ(秀和システム)を出版!

ご無沙汰しております。
ずいぶん、このブログを放置していました。
その間に『ゼロから始める!大人のための中学英語』(高橋書店)が増刷したり、『中学数学のコツ』(秀和システム)を出版したり…。
というわけで、『中学数学のコツ』ですが、全国の書店で絶賛発売中なので、ぜひ、見てみてくださいね!

posted by pugu at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2016年02月13日

ビズクリエイトのVIPユーザー交流会

ステップメールでお世話になっているビズクリエイトが「VIPユーザー交流会」なるものをするそうで、無料招待のメールがきました。
いろいろと思うところもありましたが、都内で所用がありましたし、ついでに参加してみることにしました。 高田馬場駅周辺で車を停めて所用を済ませて、銀座駅へ。

P1460592.jpg

裏道を通って、会場に向かいました。

P1460593.jpg

ここは新橋駅みたいな雰囲気ですねー

P1460594.jpg

会場に到着。
すこし早かったので、時間調整でドトールにて雑用をしました。

P1460597.jpg

時間になったので、VIP交流会の会場にはいりました。

P1460600.jpg

無料なので缶ジュースとお菓子があるくらいだと思っていたのですが、きちんとした料理があってアルコールまでありました。
車で来るんじゃなかった…。

P1460603.jpg

交流会、開始。
まずは社長のあいさつ。

image.jpg

あいさつの前にひとりの男性と話しましたが、まずは料理ということで。

P1460608.jpg

が、すぐに急用で帰らないといけなくなってしまい、おかわりしてから帰ろうと思いましたが(笑)、みなさん熱心に話していて誰も料理を食べていないなか、さすがに食べられないなーと思い、ウーロン茶を飲んでから退散しました。
急用がなければ、あと電車で来ていれば、ひたすら飲んで食べて、ついでに立ち飲み屋にでも行ったのですけどねー
というわけで、独り、日が落ち始めた銀座を歩いて車を停めてあるところまで戻りました。

P1460617.jpg

それにしても、昔は都内には電車で行くのが常で、都内に住んでいるときは電車とバスでしたが、地方暮らしを経験してからは車で行くようになりました。
健康によくなさそうですけどねー

posted by pugu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年12月02日

『ゼロから始める!大人のための中学英語』が増刷!

『ゼロから始める!大人のための中学英語』の増刷が決まりました。
増刷のたびに記事にするつもりが、いつの間にか8刷です。
実は、この本を大幅バージョンアップ、というより「進化」させた本でしょうか。その出版企画もありますが、それも出版社に提案しようと思いつつ、いろいろと忙しくて数年が経過しています…。
どこか本にしてもいいと思う出版社があれば、ぜひ、ご連絡ください!

2015年10月23日

『基本にカエル英語の本』が増刷!シリーズ9万4千部

『基本にカエル英語の本』の増刷が決定しました!
しかも、レベル1〜3まで一斉に!!!

これでシリーズ9万4千部。
シリーズ10万部まであとすこしです!

今は、数学の教材をつくろうと思っていて、そのためにいろいろと調べていますが、この機会に英語の方で動いたほうがいいのでは、とも思いますが…。
今は、やはり数学ですかねー
どこかから声がかかって、かつ、わたしのできそうなことであれば、英語のほうでも新しい動きもあるかもしれませんが…。

いずれにしても、読者の皆様のお蔭です!
ありがとうございます!!!

■amazonへのリンク
基本にカエル英語の本〜レベル1
基本にカエル英語の本〜レベル2
基本にカエル英語の本〜レベル3

2015年06月26日

『やりなおしの中学英語を完成させる本』が発売!

『やりなおしの中学英語を完成させる本』(江間淳、石崎秀穂、総合科学出版)ですが、本日、発売日です。
高校入試レベルの演習問題を解くことができますし、1冊で中学英語を効率的に学習できる工夫もしているので、その名の通り中学英語を「完成」させるのに最適な本になっています。
「中学英語から卒業したい」と考えているのなら買って損はないと思います。
ちなみに、本の特典ファイルをメルマガ読者限定で配布しましたが、たった1回のメルマガでの告知でもダウンロード数が70を軽く突破しました。また、amazonの「中学生の英語の新着ランキング」で1位になりました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

amazonランキングの画像

■本の詳細
『やりなおしの中学英語を完成させる本』(江間淳、石崎秀穂)

posted by pugu at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・執筆活動

2015年06月24日

『眺めてわかる英語の本』の中古本の価格が高騰したまま

『眺めてわかる英語の本』が品切重版未定(実質上の絶版)になってから、中古本の価格が落ちません。読者、出版社、書店、著者いずれも得しないので困ったものです。

眺めてわかる英語の本

そこで、この本の代替品を出そうと考えていますが…。

・品切重版未定になった本なので、そのままの原稿だと「売れない」と判断されて出版企画は通らない。
・かといって、原稿をパワーアップさせると、今度は出版社を見つけるのが大変(出版条件があう出版社を見つけるのに手間暇がかなりかかってしまい…)。

なんとかしたいのですけどねー
ちなみに、『0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題』の中古本が94000円になっていました(笑)
2桁間違えたのでしょうね。

0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題

posted by pugu at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ・つぶやき

2015年04月11日

セミナーは無事終了!

なぜかスライドショーにならず、グダグダになってしまいましたが、きっと「学校教育は非科学的な教え方をしている!」「0から丁寧にじっくり解説すればいいってもんじゃないんだ!(むしろそれが害)」という主張は伝わったと思います。あとは、極秘の(笑)やりなおし英語の勉強法も。

それにしても、疲れました。
セミナーの前に別件の打ち合わせを入れて、終わってからもカフェで江間先生と担当編集者と話したからなのかもしれませんが、数年前までは、このくらい平気だったのですけどね。
昔は達成感がある疲れだったのですが、今は加齢による疲れのみが残っています。
「年だけは取りたくないものだ」という言葉、今、身に染みてわかります(笑)
※写真の講師は江間先生です。わたしはグダグダなセミナーをした上にジーパン姿でした(一応、シャツを着ましたが)。

やりなおし英語セミナー

posted by pugu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年03月23日

『プレジデント』に掲載!〜中学・高校英語を7日で思い出す方法

本日、3月23日発売の『プレジデント』にて、「中学・高校英語を7日で思い出す方法」の記事が掲載されています。
書店に行くことがあれば、ぜひ、手に取って読んでみてくださいね。

1.jpg

ちなみに、記事は2ページで文字数が限られているため、中学・高校英語、つまり、やりなおし英語の学習法の「一部」しか書けていません
そこで、セミナーをすることにしました。
「やりなおし英語を勉強しようと思っている」「やりなおし英語を勉強したけど挫折してしまう」「やりなおし英語を勉強してもすぐに忘れてしまう」「やりなおし英語を勉強したけど、その先何を勉強すればいいのかわからない」などと思っている人に役立つ内容です。
4月11日、都内(飯田橋駅付近)、14時30分より開始。
興味があるなら、ぜひ、ご参加ください!
ちなみに、メルマガの読者を中心に告知していて、すでに人が集まっています。あと数人で締切ますので、申し込みはお早めに!

やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナー

posted by pugu at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年03月19日

超実戦! 恋愛英会話 リアル・フレーズ

最近、めっきり書評を書かなくなりましたが、ひさしぶりに。
『0(ゼロ)からやりなおす中学数学の計算問題』の担当編集者から、発売前の『超実戦! 恋愛英会話 リアル・フレーズ』のゲラを見せていただきました。
この本、「恋愛を通じて英会話の勉強をする」というコンセプトの本ではなく、「国際恋愛をするときに使える実用的なもの」のようです。だから、恋愛のときによく口にしたり聞いたりするフレーズばかりでした
国際恋愛をしたい、国際恋愛をしているなどのひとにお勧めではないでしょうか。
とはいえ、「これって、こんな言い方するんだ」と思うところも多々あったので、英会話の勉強をしている「大人」にもいいと思います。
4月6日発売とのことです。

超実戦! 恋愛英会話 リアル・フレーズ

ちなみにCDは付いていなくて発音記号もありませんでした。カタカナで発音が書かれています。

posted by pugu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ・書評