2017年06月05日

webサイトが、スマホからの閲覧だけ文字化け

HP制作の作業を軽減させるべく自作のJavaアプリケーションをつくりましたが、ついでに文字コードを「Shift_JIS」から「UFT_8」に変更しました。
もちろん、できあがったHPをPCで確認したのですが、何の問題もなし。
そして数日が過ぎて――。

androidアプリをつくっていると頻繁に検索しますが、スマホからだとかなり見にくいサイトがありました。
「そういえば、自分のサイトもスマホ対応していたよな。見やすかったっけ?」と思い、スマホで見てみると、なんと、文字化け。

原因は不明。
とりあえず、文字コードの指定をつぎのようにしていたのを――。

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=UFT_8”>

つぎのようにしました。

<meta charset=”UTF-8”>

すると、文字化け解消。
なぜこのようになったのかわかりませんが、文字化けが解消したからいいかってことで。

posted by pugu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック