2018年03月02日

知識ゼロでも、LANケーブルにコネクタをつける!

中高年になると興味がないものは覚えられないらしいですが、今回の「知識ゼロでも、自宅のLAN配線・LANコンセントをDIYした話」はまさにそれ。
いくつか記事を読んだのですが、頭に入らなくて…。
危うく1つ重大なことに気がつかないとこころでした。
それは「結線方法」。
前の記事では省略しましたが、実は、LANケーブルと「panasonicのぐっとす」をつなぐとき、「線をつなぐ順番」が2種類あったようなのです!!!
※LANケーブルのビニールの被覆をむくと、青、緑などの色がついた線がでてきます。それらの線をぐっとすに書いてある色の順番通りに穴に差し込んでいくのですが、その色の順番が二種類あったのです。わたしは何も考えることなく、「ぐっとす+配線」などと画像検索してでてきたブログにあった通りに線を差し込んでいったのですが…。

百聞は一見にしかず。
以下の記事を見てください。
「T568A」と「T568B」の2つあるようです。
https://zigsow.jp/item/192702/review/324791
※左側の色の順番がちがいますよね!ちなみに、この記事でさえ、本文をほとんど読んでいません。興味がないものは頭に入らないのですよねー

「どっちでつけたっけ?」

というわけで、コンセントカバーを開いて、モジューラ―ジャックを見てみました。
「T568B」でした。
wikiによると日本国内ではT568Bのほうがメジャーだそうですし、かしめ工具についてた説明書を見ると色の順番はT568Bのようなので結果オーライということで。
というわけで、説明書通りにしました。

※今回は、びょーんとでているLANケーブルの先に「コネクタ」をつけました(今回で完成です)。

1.jpg

1.LANケーブルのビニールの被覆をむきました。わたしはハサミでむきました。

2.jpg

2.線をほぐして、説明書にある通りの色の順番に線を並べて、説明書にある通り、1.4センチほど残して切りました(わたしはハサミで切りました)。

3.jpg

3.コネクタに線をさしこんでいきました。さしこんだあとも、きちんとした色順になっているか確認して、あとは、かしめ工具でギュッとするだけでした。

4.jpg

しかし…。
「カチッ」と音がするとありましたが、カチカチカチとしか音がしなかったのでこれでよかったのか…。

というわけで、これで「自宅LANコンセントを自力でつなぐプロジェクト」は、無事、終了。
とはいえ回線がつながるのは数日後で、そのときにきちんとつながったのかがわかるので、まだ終了したわけではないのですけどねー

ちなみに、作業が終わったあと「LANケーブルの一方はLANコンセント、もう一方はコンセントカバーの穴からびょーんと出してコネクタをくっつけた。でも、LANケーブルの両方ともぐっとすにして、LANコンセントにすればいいんじゃないの?」と疑問に思いました。

<両方ともLANコンセントにする場合>
モデム側をLANコンセントにするとすれば3か所。ぐっとす3個で、3000円ほど。この場合、かしめ工具もコネクタも必要ありません。

<片一方がLANコンセント、もう片一方がコネクタの場合(今回わたしがしたこと)>
かしめ工具は2000円くらい。コネクタとLANコンセントとモデムをつなぐLANケーブルが必要なので1000円ほど。あわせて3000円ほど。

同じくらいの費用なうえに、LANコンセントにすれば見栄えがよくなりますからねー(クローゼットの中、上の棚なので見栄えはどうでもいいのですけどねー)
ブログを読んでいて誰もやっていないようなので、結線方法がちがうのですかねー

<今回やったことのまとめ(おおざっぱな話)>
・家には配線を通す「パイプ」がはりめぐらされている。
・コンセントカバーに「パイプの入口」があるので、そこからモデムがある「パイプの出口」まで「LANケーブル」を通した。

GEDC0206.jpg

・LANケーブルの片側に「モジューラ―ジャック(埋め込み式)」というものをくっつけた(この際に、色の順番に気をつけた)。これが「LANコンセント」。

くっつけたあと――。

GEDC0210.jpg

コンセントカバーを元に戻すと、店などでよく見かけるLANコンセントに!!!

GEDC0212.jpg

・LANケーブルのもう片一方のほうに「コネクタ」をくっつけた(この際に、色の順番に気をつけた)。このコネクタをモデムに差し込むと回線がつながる!

4.jpg

たった、これだけのことだったのですけどねー

<購入したもの(必要なもの)>

■通線ワイヤー
SOREIINA 通線ワイヤー (24メートル)。

■LANケーブル
エレコム LANケーブル 100m 自作用

■モジューラジャック(埋め込み式)
パナソニック ぐっとす

■ラチェットタイプ かしめ工具
RJ45コネクタ用ラチェットタイプかしめ工具
※わたしはLANケーブルとのセットを買いました。

■コネクタ
RJ45コネクタ(10個)

■ハサミか、ニッパ
■ドライバー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック