2016年11月28日

中学数学のコツ(秀和システム)を出版!

ご無沙汰しております。
ずいぶん、このブログを放置していました。
その間に『ゼロから始める!大人のための中学英語』(高橋書店)が増刷したり、『中学数学のコツ』(秀和システム)を出版したり…。
というわけで、『中学数学のコツ』ですが、全国の書店で絶賛発売中なので、ぜひ、見てみてくださいね!

posted by pugu at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2016年02月13日

ビズクリエイトのVIPユーザー交流会

ステップメールでお世話になっているビズクリエイトが「VIPユーザー交流会」なるものをするそうで、無料招待のメールがきました。
いろいろと思うところもありましたが、都内で所用がありましたし、ついでに参加してみることにしました。 高田馬場駅周辺で車を停めて所用を済ませて、銀座駅へ。

P1460592.jpg

裏道を通って、会場に向かいました。

P1460593.jpg

ここは新橋駅みたいな雰囲気ですねー

P1460594.jpg

会場に到着。
すこし早かったので、時間調整でドトールにて雑用をしました。

P1460597.jpg

時間になったので、VIP交流会の会場にはいりました。

P1460600.jpg

無料なので缶ジュースとお菓子があるくらいだと思っていたのですが、きちんとした料理があってアルコールまでありました。
車で来るんじゃなかった…。

P1460603.jpg

交流会、開始。
まずは社長のあいさつ。

image.jpg

あいさつの前にひとりの男性と話しましたが、まずは料理ということで。

P1460608.jpg

が、すぐに急用で帰らないといけなくなってしまい、おかわりしてから帰ろうと思いましたが(笑)、みなさん熱心に話していて誰も料理を食べていないなか、さすがに食べられないなーと思い、ウーロン茶を飲んでから退散しました。
急用がなければ、あと電車で来ていれば、ひたすら飲んで食べて、ついでに立ち飲み屋にでも行ったのですけどねー
というわけで、独り、日が落ち始めた銀座を歩いて車を停めてあるところまで戻りました。

P1460617.jpg

それにしても、昔は都内には電車で行くのが常で、都内に住んでいるときは電車とバスでしたが、地方暮らしを経験してからは車で行くようになりました。
健康によくなさそうですけどねー

posted by pugu at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年04月11日

セミナーは無事終了!

なぜかスライドショーにならず、グダグダになってしまいましたが、きっと「学校教育は非科学的な教え方をしている!」「0から丁寧にじっくり解説すればいいってもんじゃないんだ!(むしろそれが害)」という主張は伝わったと思います。あとは、極秘の(笑)やりなおし英語の勉強法も。

それにしても、疲れました。
セミナーの前に別件の打ち合わせを入れて、終わってからもカフェで江間先生と担当編集者と話したからなのかもしれませんが、数年前までは、このくらい平気だったのですけどね。
昔は達成感がある疲れだったのですが、今は加齢による疲れのみが残っています。
「年だけは取りたくないものだ」という言葉、今、身に染みてわかります(笑)
※写真の講師は江間先生です。わたしはグダグダなセミナーをした上にジーパン姿でした(一応、シャツを着ましたが)。

やりなおし英語セミナー

posted by pugu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年03月23日

『プレジデント』に掲載!〜中学・高校英語を7日で思い出す方法

本日、3月23日発売の『プレジデント』にて、「中学・高校英語を7日で思い出す方法」の記事が掲載されています。
書店に行くことがあれば、ぜひ、手に取って読んでみてくださいね。

1.jpg

ちなみに、記事は2ページで文字数が限られているため、中学・高校英語、つまり、やりなおし英語の学習法の「一部」しか書けていません
そこで、セミナーをすることにしました。
「やりなおし英語を勉強しようと思っている」「やりなおし英語を勉強したけど挫折してしまう」「やりなおし英語を勉強してもすぐに忘れてしまう」「やりなおし英語を勉強したけど、その先何を勉強すればいいのかわからない」などと思っている人に役立つ内容です。
4月11日、都内(飯田橋駅付近)、14時30分より開始。
興味があるなら、ぜひ、ご参加ください!
ちなみに、メルマガの読者を中心に告知していて、すでに人が集まっています。あと数人で締切ますので、申し込みはお早めに!

やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナー

posted by pugu at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年03月12日

残り7名!やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナー(2015年4月11日開催)

やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナーですが、おかげさまで「残り7名」となりました。

・2015年4月11日開催
・都内
・14時30分から16時30分まで(14時開場、17時退室)

セミナーの詳細は以下にありますので参加を考えているひとがいれば、おはやめに。
やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナー(2015年4月11日開催)

posted by pugu at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年03月04日

やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナー(2015年4月11日開催)

2015年4月11日(土)、東京都内にて「やりなおし英語から『一歩先』に進むためのセミナー」をします。

今日の昼から告知をはじめたのですが、すでに最小催行人数を超えました!
ありがとうございます!

「英語が苦手…。中学英語からやりなおしたい」
「中学英語の参考書を何冊も買ったけど、未だに英語に苦手意識がある…」
「やりなおし英語から、いい加減、先に進みたい」
「英会話ができるようになる秘訣を知りたい」

このように思っているのなら、ぜひ、セミナーに参加してみてください!
セミナーの詳細や申し込みは、下記のページにあります。

やりなおし英語から「一歩先」に進むためのセミナー(2015年4月11日開催)

posted by pugu at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年02月02日

雑誌の記事執筆につき、打ち合わせ

とある雑誌の記事執筆につき、打ち合わせをしてきました。
場所はいつもの高田馬場駅のルノアール。
打ち合わせのついでに編集者から出版のノウハウについて聞けたので、非常に為になりました。

P1010330.jpg

posted by pugu at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2015年01月19日

excel2010の嫌がらせにめげずに執筆

ただ今、英語の本を執筆しています。
執筆の際、例文などをまとめておくと何かと便利なので、excel2010を使ってまとめています。
前のバージョンのexcelだと不満らしい不満はなかったのですが、excel2010を使うと、たとえるなら、いつも「新人いびりにあった気分」になります。

「英文を確認しよう」と思って画面を見ると、ペーストのショートカットなのでしょうか。コイツがでてきて、文字が隠されてしまいます。オプションで設定を変えれば消えるのでしょうが、コイツの正確な名前がわからないので、どうやって消せばいいのかわからず……。

image.jpg

テキストをコピーしようと選択したら、フォントなどのショットカットでしょうか。コイツがでてきます。このまま選択したテキストをコピーしようとすると、たとえば「Century」などのフォントの名前がコピーされてしまいます。
フォントの名称をコピーして何になるんだよ……。

image2.jpg

毎度のことながら、イラッとします。
それ以外にもずっとoutlook派でしたが、outlook2010になってから改悪されまくりで使う気になれず、androidのタブレットでメールチェックするようになりました。
で、メールの保存で、前のバージョンのoutlookにて、メールのダウンロードだけをしているのですが、1つのフォルダがメールごと消えてなくなってしまいました。
microsoft離れが進行しつつあります。

posted by pugu at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2014年10月20日

「英語を勉強するすべての人へ」を公開

「数学を勉強するすべての人へ」の英語バージョンも公開しはじめました。
英語バージョンでは、江間淳先生だけではなくて、清宮まさよし先生も加わりました。

■英語を勉強するすべての人へ
http://www.dekiruenglish.com/

eng.jpg

現在、無料プレゼントのページをつくっていますが、年内は数学と英語のサイト制作でかなり忙しくなりそうです。
posted by pugu at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

静岡の観光サイトを制作

10か月、沼津に移住していましたが、その間に、さまざまな観光地にいきました。

fuji.jpg

これらの観光地をまとめて、サイトとして公開。
数が多いので、なかなか、大変でした……。
きっと、公的な機関、旅行会社の観光サイト並みに、観光地が掲載されていて、そういうサイトよりも写真は多いと思います。もはや個人レベルの領域を超えていますね(笑)

■静岡の観光地、遊び場
http://www.nihondego.com/shizuoka/

山梨県も結構行ったので、つぎは山梨県ですが、こちらも数が多いので、だいぶん先になりそうです。それに、長野県もまだアップしていない観光地もあって、今度は埼玉県と群馬県をまわりはじめたので……。加えて、静岡県もまだ西部は行っていないところもあるので……。
posted by pugu at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2014年09月24日

「無料」で数学を勉強できるサイトをはじめました!

原則、「苦手な人」に向けて、本を書いたり、ウェブサイトをつくっていますが、「得意な人」のためにもつくりたいな、とも思ってはいます。
ただ、なかなか時間がとれなくて……。

そこで、苦手な人に教えるのが得意な先生、成績がいい人に教えるのが得意の先生など、複数の先生が、さまざまな角度で教えるサイトをつくるとおもしろいな、と思いつき、茨城県で家庭教師、塾講師をしている江間先生に提案したところ、快諾。
まだ記事は少ないですが、運営をはじめました!

math.jpg
・数学を勉強するすべての人へ

当面は、江間先生とわたしの2人だけだと思いますが、どんどん記事を増やしていければ、と考えています。
posted by pugu at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2014年03月14日

メールアドレスの分類と整理

執筆していると編集者とメールのやり取りをしますし、飲みにいって誰かと知り合うと名刺を渡します。名刺にはメアドが掲載されています。

・編集者など、仕事でのメールのやり取り
・名刺のメアド

仕事柄、たとえば、つぎのような、さまざまなサービスに登録する必要があって、その際、メールアドレスが必要です。

・ASP
・レンタルサーバー
・アクセス解析などのサービス
・facebookやmixiなどのサービス
・まぐまぐ、メルマなど
・独自配信のメール配信の配信もとにするメアド
・amebloなどのブログサービス
・楽天、旅行会社、クロネコなどのサービス

すべての会社がDMを送ってこなくて、誰も迷惑メールを送信してこないのなら、メアドは数個もあれば足ります。何も問題はありません。
しかし、実際は、不要な広告メールが送られてきたり、大量の迷惑メールが届くようになったりします。
だから、わたしは、たくさん、メアドをつくって、たとえば、つぎのようにリスクに応じて、メールアドレスを使い分けています。

1.迷惑メールがくるリスクが高いサービスに登録する際に使うメアド
2.DMや、どうでもいいお知らせメールがくるリスクが高いサービスに登録する際に使うメアド
3.重要なメールがくるサービスに使ったり、重要なやり取りをすることが多い人とのメールで使ったりするメアド
4.メルマガ登録、解除のときのデータがあるメアド(保存しておく必要があります)
※ちなみに、上記1と2を一緒にしていないのは、上記1が要因でメールアドレスが使えなくなってメアドを変更した場合、上記2で登録に使ったメアドも変えないといけなくなるためです。1も2も、メアドを変える事態に陥るリスクが高いので、このような措置をとっています。

また、上記3のように、スマホなどでもメールを読めたら便利なものもあるので、利便性でもメールアドレスを分けています。
このような感じで、いくつもメールアドレスを持っているのですが、一番利用していたgooのフリーメールが、突然の有料化。
メールアドレスの整理に迫られて、作業していたのですが、これがなんと数十時間かかってしまいました……。
お陰で、さまざまなサービスのIDとパスワードを整理することができたのですが……。
いずれにしても、無料サービスに頼るのは良くないと強く感じた日々でした。
posted by pugu at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2014年01月12日

出版の打ち合わせ

昨日は、新橋駅にて出版の打ち合わせをしました。
メンツは、担当編集者、共著の著者、わたしの3名。
2時間30分という、長時間におよぶ、「熱い」打ち合わせでした。

新橋駅

というわけで、今年の7月に「英会話の本(共著)」を出版する予定です。
発売されれば、よろしくお願いします。

posted by pugu at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

HTML5、CSS3の本を読む

そろそろHTML5、CSS3に関する本を読まないといけないなーと思い、3冊、購入しました。

■現在、読んでいる本
HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】(草野 あけみ、翔泳社)
今までのHTML、CSSと、HTML5、CSS3がどのように違うのかを知るためには、HTML5、CSS3に対応したHTML、CSSの本がいいかなと思い購入しました。今、読んでいますが、うまくまとまっていて読みやすい本だと思います。まったくHTML、CSSがわからない人、HTML、CSSを使いこなしている人には向かないと思いますが、それ以外の人には、お勧めできる一冊です。328ページ。

■これから読もうと思っている本
HTML5&CSS3辞典 第2版(株式会社アンク、翔泳社)
とりあえず一冊は必要と思い、購入しました。ザッと目を通す予定です。512ページ。

HTML5とJavaScriptによるiPhone/Android両対応アプリ開発ガイド(大友 聡之、坂手 寛など、翔泳社)
興味本位で購入しました。他の本を全部読み終えた後に、本を開こうと思っています。384ページ。

ちなみに、なぜHTML5、CSS3の本を読み始めたのかというと、さまざまなデバイスが普及し始めているためです。

■さまざまなデバイスの普及
昔は、PC用のウェブサイトさえつくっておけばよかったのですが、「携帯→スマホ→タブレット」とデバイスの普及、変遷とともに、次のような対応をとっているところが多々あります。

<対応>
PC用、携帯用、スマホ用のウェブサイトをつくっておいて、アクセスしてきたデバイスによって、PC用、携帯用、スマホ用のウェブサイトに振り分ける(最近は携帯用はなくなりつつあります)。

なぜ、このような対応をとっているのかというと、次のようなことがあったためです。

(携帯の普及【昔】)携帯でネットが安価に見れるようになって、携帯でネットサーフィンする層が増えた。携帯では、PC用のウェブサイトを見れないので、携帯用のウェブサイトをつくる必要性がでてきた。ただ、依然、PCからもアクセスも多いので、PC用、携帯用のウェブサイトをつくって、それぞれ、振り分けるようになった。
(スマホの普及【現在】)スマホの普及で、スマホからのアクセスが多くなる反面、携帯からのアクセスが激減、PCからのアクセスも影響があった。というわけで、PC用、携帯用に加えて、スマホ用のウェブサイトをつくるようになった。が、携帯用はなくなりつつある(アクセスがほとんどないため)。
(タブレットなどの普及【近未来】)タブレットが本格的に普及すれば、PCのアクセスはさらに減るかも。ただ、タブレットは画面が大きいので、html5にすれば対応できそう(たぶん)。

というわけで、HTML5、CSS3を知っておいた方がいいので、本を読んでいるわけです。ただ、大きく変更されるわけではないので、わたしの場合は、1、2冊読めば十分なので、先ほど紹介した本しか読まないわけです。
posted by pugu at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

web APIのお勉強

PHPの勉強とあわせて、いまさらながら、web APIの本を読みはじめました。

公開API活用ガイド(ZAPA、工学社)
web APIについて、うまくまとまっている本です。最初はまったくわからなかったのですが、PHPの勉強が進むにつれて、本の内容が理解できるようになりました。java scriptの基本を勉強したあと、ふたたび読もうと思っています。223ページ。

アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(脇村 隆、 ビー・エヌ・エヌ新社)
web APIを使ってつくったアフィリエイトサイトの例が掲載されていて、そこは役立ちましたが、コスパが悪いような……。232ページ。

他の本やサイトでphpの勉強をしてから、「公開API活用ガイド」を読めば、いろいろとできるようになると思います。
posted by pugu at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2013年09月05日

ゼロから独学でPHPを習得するために読んでいる本

数年前、accessを使えるようになりたいと思って、とある本を買ったのですが、本を開くことなくダンボールにしまいました。
今回の引越しで、その本を見つけて、パラパラと読んでみると、意外に簡単なことに気がつきました。
「プログラミングに対する苦手意識があるだけで、実は簡単なのではないか」と思い、PHPの勉強をはじめることにしました。

■読破した本
いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室(谷藤賢一、リックテレコム)
この本のお陰で、phpに対する苦手意識が払拭されました。入口としては最適なのではないでしょうか。164ページ。

基礎からのMySQL 改訂版(西沢 夢路、ソフトバンククリエイティブ)
この本のお陰で、MySQLの基礎がわかりました。536ページ。

■読破したウェブサイト
・多数
上記の2冊の本を読んだお陰で、phpの基礎が掲載されているウェブサイトがわかるようになりました。ちなみに、上記の本と同じような内容のウェブサイトもありましたが、知識を定着させるために、あえて読み漁りました。

■途中経過
ここまでで「問い合わせフォーム」「簡単な掲示板」「簡単な占いサイト」などを作成できるようになりました。APIを利用したアフィリエイトサイトもつくれると思います。また、オープンソースを使えば、mixiみたいなSNSもつくれるかもしれません(時間はかかるでしょうけど)。

■現在、読んでいる本
パーフェクトPHP(技術評論社)
実用面で必要な知識を得たいと思い、購入しました。現在、読んでいるところです。まったくプログラミングのことがわからない人間なので、わからないところもいくつかありましたが、役立っています。592ページ。

■これから読む本
PHPフリーソフト、スクリプト集1000(三浦 一則、ラトルズ)
絶版になっているようなので中古本で購入。古いので使えないかもしれないですが、どういう風にプログラムを書くのかに興味があって購入しました。306ページ。

PHPで作るDBソフトを使わないWebサイト構築法(neuve project、九天社)
こちらも、どういう風にプログラムを書くのかに興味があって購入しました。絶版になっているようなので中古本で購入。231ページ。

posted by pugu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2013年08月12日

フリーペーパーへの広告出稿

偶然、とあるフリーペーパーを見つけて、そこに広告出稿しようと思いたちました。
発行部数が少なくて、フリーペーパーが配布される地区も限られているので、広告効果は低いでしょうが、「朝まで飲んだ」と思えばいいかなと(そのくらいの価格です)。それに、今回の発行部数、広告料金、広告の効果を100倍すれば、ふつうのフリーペーパーの広告効果を推測できるわけですし。
というわけで、今日は顔合わせをしてきました。
場所は沼津駅前のモスバーガー。

モスバーガー

聞きたいことは聞けましたが、そもそも聞きたいことがあまりなかったこともあって、20分ほどで終了。
あとは広告を作成して出稿するだけです。

ちなみに、このフリーペーパー、数人で集って、自分たちで製本して、配布しているとのこと。
熱い志をもった人たちが集えば、そういうこともできるんですねー
大学時代、5名でサークルをつくったときのことを思い出して、ふたたび、そういう熱いこともしてみたいなーと思いましたよ。

どうでもいい話、モスバーガーのLサイズって、大きいんですね。
びっくりしました。

Lサイズ
posted by pugu at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2013年05月28日

ブックスキャンからの取材

先月、ブックスキャンから取材があって、記事が公開されました。
時間があれば、読んでみてくださいね。

■BOOKSCAN × 著者インタビュー
http://www.bookscan.co.jp/interview.php?iid=230

こんな感じです。

ブックスキャン1
ブックスキャン2
ブックスキャン3

posted by pugu at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記

2013年04月23日

facebookのカバー写真(無料)

facebookのタイムラインに表示されるカバー写真を作成しました。
すべて無料。
商用利用可。利用報告、クレジット表記、リンク掲載の義務はありません(少しでも良かったと思えば、リンクを掲載して欲しいですが、義務ではありません)。
一括ダウンロードもできますので、ぜひ、ご利用ください。

facebookのカバー写真

ちなみに、以下のような感じです。

facebookのカバー写真1
facebookのカバー写真2
facebookのカバー写真3
facebookのカバー写真4
facebookのカバー写真5

※)このサイトには、それ以外にも、著作権フリーの写真、フリーイラスト、フリー素材などもあります。これらのものも、商用利用可。利用報告、クレジット表記、リンク掲載の義務はありませんので、ぜひ、ご利用ください。

posted by pugu at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ・お仕事日記